教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。

 

特に小学生にとっては楽しい、楽しい夏休みを1カ月後に控えいかがお過ごしでしょうか。

今回は「漢字の練習」についてお知らせいたします。

  

まず小学生はいったいいくつの漢字を6年間で学習すると思いますか?

答えは6年間で「1006字」になります。沢山の文字を学び美しい日本語を使えるようにしたいものですね。

特に長野県においては「白文帳」という素晴らしい漢字学習教材があります。これを使ってこの夏に漢字マスターになりましょう。

 

各学年ごとに学習する漢字数は以下の通りです。

☆小学1年生☆ 80字

☆小学2年生☆ 160字

☆小学3年生☆ 200字

☆小学4年生☆ 200字

☆小学5年生☆ 185字

☆小学6年生☆ 181字

 

「漢字の勉強は嫌だなぁ」「何回も書いて覚えるのは大変だなぁ」・・・はい、私も小学生の時はそう思っていました。

でもそういう訳にはいきませんね。少しでも子どもに前向きに取り組んでもらえるように、計画を立てて実行しましょう。

 

まずは、

①ゴールと報酬を決めましょう。

②予定と計画を立て「それならできる」と思わせましょう。

③1週間ごとの成果を確認し、達成感を継続させましょう。

④最後のテストで絶対に合格点を取らせましょう。

 

全て大切なことですが特に「②」が親御様の腕の見せ所ですね。そして「④」にこだわりましょう。

小学4年なら440字で1日当たり15字程度必要になるわけですが、初めに1年生に習った

「右」「雨」「山」「人」などの簡単な漢字を出題し「それならできそうだ」と思わせましょう。

 

開始すればあとは1週間ごとに小テストを実施して、褒めて、根気良く進捗を確認してください。

漢字で埋め尽くされた「白文帳」と「満点の小テスト」「合格点の最終テスト」が全て揃った夏休みの終わりは、

達成感であふれていること間違いありません。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら