教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。

 

先日、平成24年度の公立入試問題を解いていましたが・・・やはり難しいですね。

今年は難易度が抑えられると思いますが、やはり鬼問は「記述の証明問題」です。

確かな基礎力と数学的な閃き(思考力)と論理的な解答術が必要とされる単元です。

特に以下の手順で普段の学習を心掛けましょう。

 

≪必要単元≫

・平面図形

・合同条件

・相似条件

・角度

・比

・線分

 

最低限これらの単元は知識として習得し、各単元の問題は解けるようになっておかないと

融合問題である証明を攻略する事はできません。

 

普段の学習ポイントは3点

 

①解き方を暗記しない

②問題を解く際にどの分野の知識が必要かを判断しその都度復習する

③美しい解答を記述する

 

があります。

 

実は①に関しては志望校と現状の成績によっては必要な学習方法ですが、応急処置として

しておかないと今後の学習に影響してきます。数学が苦手な子は陥りがちなので注意をしてください。

 

②は非常に大切です。問題を読んで解けると思っても、冷静になり問題を分析します。

問題に含まれる知識をその都度復習することにより結果的に効率よく学習が進みます。

またこれの繰り返しにより、テスト中に「閃き」が生まれる可能性が高まります。

 

③はとても大切です。普段の学習でノートへ記載する解答欄を贅沢に取り、

余白を設け美しい解答を書くように訓練してください。

 

苦手なお子様にとっては数学はとても難解でとっつきにくい教科かもしれません。

が、だからこそ解けた時の喜びを一番実感できる教科ではないでしょうか?

長野県のお子様が数学を好きになり、公立高校入試で得点源にできるようになってもらえるよう

家庭教師を通じてお手伝いしてまいります。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら