教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 長野校です。

 

大好評の「長野県公立高校入試対策シリーズ 数学」の第二弾です。

今回は絶対に落としたくない「計算問題」に関してです。

 

受験生の誰もが満点を目指したい計算問題です。毎年の出題は大体「6問~7問」です。

正負の四則計算、指数計算、文字式、平方根、展開、因数分解、二次方程式

などが範囲となります。

 

この分野のPOINTは3つです。

 

①( )がある指数計算は符号をミスしやすい

②平方根は「2、3、5、7」「4、9、25、49」

③検算は1問ごとにする

 

( )のついた指数計算は2種類あります。( )の中に二乗がある場合と外にある場合です。

2種類をパターン化して覚えましょう。普段の学習でも「お!これはミスを誘う問題だな」と

楽しみながら学習しましょう。

 

平方根で出題される数字はほとんど決まっています。「素数とその二乗」です。

反復練習を行い、瞬間的に前述の数字が出てくるようにしましょう。

 

計算ミスは誰でもあります。どれだけ練習していてもミスは生まれます。

それを防ぐためにも「検算」は絶対に行いましょう。

「あとから・・・」は時間切れになりできなくなります。1問解くごとに確認を行い、

自分の答えに自信をつけて、次の問題に臨んでください。

 

「たかが計算、されど計算。」1問を疎かにするとあとあと響きます。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら