教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長野県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。

 

この時期は小学6年生の方から良くご相談をいただきます。

ご不安に思われていることの多くは、「中学に進学してから明らかになり学力レベル」です。

小学生の時は成績順位が発表されず、学力がどの程度身についているのか不明瞭です。

「中学に上がってテストが返却されてびっくり」するという噂を耳にするなど、ご心配は尽きないでしょう。

しかし、なにをしたら良いのか?という問題は解決されないままです。

 

学習指導要領の改訂もあり、小学校から英語の学習が始まりました。

しかし、「習うより、慣れろ」の色合いが強く、中学でのカリキュラムとのギャップはまだまだあります。

慣れておいた方が良いことは確かですが、それだけでは足りないかもしれません。

本格的に学習が始まるまでまだ2カ月はあります。確かな準備をして迎えることで、

確実に半年は英語に困りません。

 

以下3点は、入学前に是非取り組んで欲しい学習項目です。

 

・辞書を購入し、ひき方・使い方を知っておく

・教科書の予習をしておく

・単語の暗記を始める

 

私が小学校を卒業する時は「英語の辞書」が全員に配布されました。今はそういうこともないようです。

紙の辞書のほかに電子辞書もあり、紙の辞書を使うケースが減っています。

 

書店に行けば「教科書ガイド」なるテキストが販売されています。

進学先で使用する教科書の出版社も分かりますので、

入学してまずどのような内容を学ぶのかを先取りして知ることができます。

是非、「読んで訳して」を一緒にやってあげてください。

最初の授業への意欲が大きく変わることでしょう。

 

漢字を覚える時には、漢字テストがよく実施されます。

しかし単語テストは、高校から行われることが多く、中学校ではあまり実施されていません。

そのため、単語を覚えるという学習をしない子が多くいます

辞書を活用し、ご家族で英単語暗記の競争をしてみるのもいいでしょう。

 

総じて言えることですが、「勉強のやり方」を身につけることが、入学準備として最も大切です。

 

部活が始まり、思春期を迎えるとなかなか親御様の言う事を素直に聞いてくれません。

勉強の時間も作りにくくなります。

この時期だからこそ、英語という初めての教科だからこそ、

適切な学習方法を親御さんが手本として示してあげてください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら