教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。

 

前日、公立高校入試前期選抜の結果が発表されました。

継続的に努力し結果を残せた子は、一足先に高校進学という希望を実現しました。

残り1ヵ月、油断することなく過ごしていただき、

有意義な高校生活をスタートすることができるようにして欲しいと思います。

 

さて、今回は「苦手克服」をテーマにお届けします。

「苦手克服」は学生時代だけでなく、生きる上で非常に大切となるテーマです。

スポーツでも、勉強でも、仕事でも、これから先幾度となく現れる「苦手」に対して、

学生の内に、勉強の「苦手」を通して、「克服する力を養う」ことが重要です。

 

「苦手克服」のいくつかポイントは・・・

 

「夢」ではなく、「目標」にする

 

テストで40点しかとれない子が、苦手を克服して70点取れたら良いな・・・と思っています。

これは「夢」です。

「夢」「目標」に変えるために、期限」を設定し、「逆算して作戦」を決めます。

 

 1学期中間テストの結果が40点。平均点を20点も下回っていた。

 今学年の終わりには苦手を克服して70点取りたい!

 そうすれば、平均点より10点以上上回るはず。

 

目標が少し具体的になりました。

 

 そのために次の期末テストで50点を目標にしよう!

 テストが多くなって平均点は下がるはずだから、50点を達成できれば、

 平均-5点くらいまでいけるかもしれない。

 だから、今回できなかった○○と○○の問題は、今すぐに復習して解けるようになっておこう。

 

大きな目標を達成するための手前の目標を設定できました。

 

 今日から始める新しい学習は、○○と○○と○○の3つだ!

 

目標を達成するために、今何をするのか、という目の前の勉強にまで落とし込むことができました。

 

この思考は、訓練をすれば誰でもできるようになるものです。

 

そして、「今なにを実行するか(上の○○の部分)」も非常に重要です。

 

トライの家庭教師は、この○○に力を入れます。

お子様の目標に最適な○○を導き出し、せっかくのやる気を損なわないように、

「勉強のやり方」をサポートしていきます。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら