教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 長野校です。
 
お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続きます。今週から学校が開始されている地域もあります。

通学時に熱中症などにはお気を付けください。
 
さて、8月31日(土)信大附属長野中学の選抜試験が実施されます。
 
いよいよ長野県内の中学校入試がスタートいたします。全国でも早い時期での開始です。
 
信大附属長野中学は過去問題の公表がされていないため「傾向と対策」の判断が困難ではあります。

が、あくまで公教育なので私立中学入試のようないわゆる「難問」はあまり出題されません。
 
テスト時間も25分なので国語の長文読解を1問読んでいたら終わってしまい、総合的な学習力は

判断できません。なので教科書レベルとプラスの問題演習に取り組んでいれば

検査問題はさほど苦にはなりません。
 
意外に評価が分かれるのは「作文」と「面接」です。
 
面接もマイナス査定ではありませんが、内気でおとなしいタイプの子には少しプレッシャーが

大きいかもしれません。ご自宅で事前に予行演習をしておきましょう。
 
作文は国語力の有無が非常に反映されます。受験直前の対策は困難ですが、

来年度の受験生は早めに、少しずつ継続的な対策を開始してください。
 
屋代中学諏訪清稜中学を始め長野県も私立・国公立中学が増えつつあります。

通学の問題もあるとは思いますが、お子さまの可能性を大きく広げる良い機会だと思います。
 
現状、勉強が得意でないお子さまでも、家庭教師によるマンツーマン指導でやる気が引き出せます。

対話式の指導(学習)は思考力を養い、表現力が伸びていきます。
 
今、世の中に必要とされている能力を中学校受験という目標を通して

一緒に身につけていきましょう!

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら