教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。
 
いよいよ新学期が始まりました。そして「総合テスト」が開始されました。

遅いところでも、26日(月)には結果が返却されるのではないでしょうか。
 
さて、では返却されたらなにをするべきでしょうか?
 
まず大前提ですが「点数で結果を判断」しないようにしてください。

今回からテスト範囲が広くなり、問題も難解になっていますので今までの点を比べることはできません。
 
比べるポイントは、
 
1)平均点/学年順位に対しての結果

2)志望校に対しての差分

3)学習プロセスを踏まえての結果
 
の3点になります。
 
1に関しては前回の結果と比較しても構いません。相対的な評価軸になります。
 
2に関してはいろいろな資料を参考に判断できると思います。
 
さて、3がなかなか難しいかもしれません。
 
親御さまもお子さまの学習を全部見ている訳ではないでしょうし、

どんなやり方で勉強しているのか、どんな進捗見込みで学習しているのかは

判断できないのではないでしょうか。
 
解答用紙を確認して、正答できている問題の分析が必要です。
 
そして最も大切なのは、
 
次のテストまでに何をするのか!?
 
という前向きな作戦決めです。
 
次のテストはおおむね9月17日前後です。あと3週間しかありません。
 
漫然と学習していてはその場限りの結果しか現れず、お子さまのやる気も上がりません。
 
なにが良くて、なにが悪かったのか、次どうするのか、

家庭教師のトライに任せていただければ、

思春期のお子さまも前向きに取り組めるのではないかと我々は考えています。
 
公立高校入試まではまだ半年以上あります。

大きな成長を遂げるためがんばってください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら