教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは

家庭教師のトライ 長野校です。

 

ここでも何度か登場しましたが、昨年度から「スポーツ活動」のあり方に関して

教育委員会で検討されてきました。

2月には「適切なスポーツ活動指針」として「朝練の自粛」「休日の設定」など項目に関して発表もありました。

正確な数字は出していませんが、南信方面では前年度と変わらない活動の様子です。

北信では、朝練の完全自粛の学校もあるようです。社会体育という延長部活は未定なようです。

 

私トライさんは、吹奏楽部のお子様の勉強をよくお手伝いさせていただきます。

全国大会に出場するような学校では引退が3年生の11月だったりします。

受験の天王山、と言われる夏休みも朝から夕方までお弁当持ちで練習しています。

平日も常に帰宅が19時になり、へとへとの中で少し身体を休め、勉強に取り組みます。

そんな生活をしていても、後半に成績を大きく伸ばし、不可能だと思われた第一志望の学校に

合格する生徒さんが多くいます。部活で培った「継続力」「集中力」は大きな力になります。

 

長い時間の練習は非効率的、朝連は授業への妨げになる、などと言われますが、

それらを全部ひっくるめて言い訳にせず、学習に取り組む力を養って欲しいと思います。

 

そのためには、効率的な「勉強のやり方」が一番の解決策です。

 

完全マンツーマン指導のトライは、3月31日まで入会金無料です。この機会にぜひお試しください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら