教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ長野校です。

さあ、いよいよ、新年度新学期がはじまりました。みなさんいかがですか?

新しい学年で、テストが終わった方、これからの方もいると思います。

今回は、そんなみなさんに、トライから、役に立つアドバイスをさせて頂きたいと思います。

例えば、中学校をとってみても、この長野県には北から南まで、とてもたくさんの学校があります。

全部で何校あるか知っているでしょうか?

①48校 ②98校 ③196校

正解は、③196校です!

なお、この中には私立も含まれますが、その数は、7校です。

さて、本題はここからです。各中学校で、出されるテストは別々の問題・内容ですが、

その【難易度】には、かなりの差異があります。

つまり、A中学で435点を取った生徒と、B中学で399点を取った生徒を比較して、

その点数だけで、どちらの生徒の成績が優秀かは簡単に断定できないのです。

その為に、【全国模試】というものがあるのです。

「自分の、今の実力をはかりたい!」

全国での自分の【立ち位置】、つまり、順位・レベルを知ることの最たる手段はこれなのです。

しかしながら、「全国模試」は、日程時間も決まっていて、

部活の忙しい生徒が受けるのは、なかなか難しいでしょう。

そこで、トライ模試ならば、

5科目全ての試験問題を個人の自宅へ送付します。

自分の好きな日程、時間帯に受験できます。

全科目を解き終えたら返信用封筒で送り返せば、

実力判定や、詳しい分析(受験生は、志望校の合格判定も)を、個人宛にお送りします。

ゆくゆくは、試験慣れする為に、会場での受講も有効ですが、

まずはこうして可能な限り、【1回でも多くの全国模試を受けて自分の位置を知ること】が、

受験を制する上で、不可欠です。

トライ模試は、まずは5月から始まります。

おすすめですので、是非教育プランナーまで、お尋ね下さい。

家庭教師のトライ 長野校

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら