教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は英検についてです。

まず初めに英検の試験の概要です。

ご存知の方もいるかもしれませんが、英語検定は1月、6月、10月年3回開催されます。

1~5級まであり、4,5級は1次試験だけですが、3級からは1次試験に加えて2次試験(面接)があります。

英検は今TOEICと並んで日本で最もメジャーのテストです。

ここで英検を持っているメリットを上げたいと思います。

【英検を持っているメリット】

1、 一度受かれば永久的な資格となる。

2、 受験に有利になる。

※中学生は3級以上で内申書に記載されます。

高校生は2級以上、準1級まで持っていると東北大学のAO入試が受けられます

3、 面接試験(3級以上)があるので、英語のコミュニケーション力がつく。



ここまでテストの概要を伝えてきましたが、では実際にどのような対策を取っていけば良いのか。

まず1番大事な事は、過去問をやり問題傾向に慣れることです。

書店などに行けばたくさん対策問題集が並んでいるので、

自分に合いそうなものを実際に手にとってみるといいでしょう。

選択する際にはCDが付いているものを選んでください。

勉強する際は過去のリスニングの問題を聞いた後に、それに習って正確な発音を心がけてください。

この練習はリスニング試験2次試験に有効です。

文法事項は過去問を解いて分からない熟語、単語を何度も復習するのが有効です。

日ごろの勉強の成果を図るために、是非受験してみてください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら