教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。

各学校でそろそろ中間テスト』が迫ってきていることと思います。

中学1年生、高校1年生の皆さんは、入学してから初めての定期テストで

不安に思っている人も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに向けて、今回は

「初めての定期テスト対策」についてのアドバイスです。

《ポイント①》 試験の日程と試験範囲を把握し、予定を立てる

最低でも、試験の2週間前から予定を立てましょう。

どの日にどの教科のどの部分をやるか、といったように細かく決めることをお勧めします。

《ポイント②》 苦手な教科から対策を始める

よくある失敗例が、“得意な教科から取り組んだら、苦手な教科を克服するまでの時間がなかった”です。

それを繰り返していくと、得意教科と苦手教科の差が広がっていく原因にもなってしまうので、

先に苦手な教科から少しずつ勉強を始めましょう。

《具体的な勉強方法》

① 教科書の範囲すべてに目を通す    ・・・~2週間前までに

② 教科書の練習問題を解き終わる    ・・・~1週間前までに

③ その他のワーク・問題集も一通り解く  ・・・~3日前までに

④ 不安な部分の最終確認        ・・・前日

初めての定期テスト対策をいかにやるかで今後の学習が大きく変わってきます。

しっかりと事前に対策をして試験に臨みましょう。自信を持ってがんばってください!

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら