教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、長野県高校入試情報の理科についてです。

下記は昨年度の入試の出題と配点です。

≪長野県高校入試配点 理科≫

【1】 生物 . . . 25点

【2】 化学 . . . 25点

【3】 地学 . . . 25点

【4】 物理 . . . 25点

【1】~【4】まですべて同じ配点で出題されます。

つまり、どの分野も偏りなく解けることが必要となります。

今回理科の勉強をする際に、いくつか覚えていてほしいポイントを紹介したいと思います。

《1.用語をしっかり書けるようにしよう》

ご存知のように理科は特に覚える知識の多い教科です。

皆さん普段から勉強するときは覚えようと努力していると思いますが、

自分がこれまでに覚えた用語を正確に書けますか?

なぜこのようなことを聞くかというと、長野県高校入試では、「記述問題が多く出される」ためです。

昨年の入試では23題が記述式の問題でした。

分かっていても書けないと正解にはなりません。

教科書や参考書を読む練習だけでは得点は上がりませんので注意してください。

《2.計算問題に慣れよう》

理科の入試問題は計算問題も出題されるのが特徴です。

計算問題が苦手な方も多いですが、考え方は数学と同じです。

まずは公式を覚えること。そして類似問題を解くことです。

普段から多くの計算問題に接して、パターンを覚える、計算ミスをなくすといったことを意識してください。

以上、ここまで理科の学習についてお話しました。

理科は英語、国語、数学に比べて勉強を始めるのが遅い人も多いようです。

しかし時間をかければかけるほど点数の上がりやすい教科でもあります。

夏休みは必ず理科の対策もおこなってください。

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら