教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



長野県のみなさん、こんにちは!家庭教師のトライです。

みなさん、受験勉強ははかどっていますか?

前回の英語のリスニングに続き、今回も、長野県の公立高校合格の為のコツを教えます!

今日は、得点が中々上げにくいと感じている方も多いであろう、国語です。

説明文、小説、古典などと文章を読まなければならない問題ばかりで嫌になってしまいます。

中には、勉強のやりかたが分からないですとか勉強する意味があるのかなどの疑問を

もっている方もいるのではないでしょうか?

しかし、志望校合格の為には、国語でも得点を積み重ねていけばなりません。

狙い目となるのは、古典 です。

県立高校の入試問題は、あくまで指導要領に沿って作られます

そのため、出題される問題は限られてきます。

1.現代仮名遣いや返り点

2.主語の把握

3.題意がわかれば解ける問題

4.作者・作品などの知識問題

こういった問題が出題される傾向にあります。

題意を掴むためには、多少コツが必要になってきます。文章題を解いて訓練していきましょう!

詳しく学びたい方は無料の映像授業、Try  ITがお勧めです。

映像だけでなく、問題演習も併せて取り組みたい方は、Myトライコースもぜひご利用ください。

なかなか対策しにくい国語も、2か月で対策できてしまいます!

~Myトライコースの詳細はこちら~

https://www.kobekyo.com/mytry/

このページのトップに戻る

長野県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら