教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

そろそろ期末テストのシーズンを迎えますね。中間テストの結果が良かった方も良くなかった方も、今回の期末テストの結果で通知表の評価がでることになります。がんばって下さい。

今回は、期末テストに向けてのポイントを紹介します。

 

期末テストは、その期間に行った授業の内容をどれだけ理解をしているか、もしくは授業内容をしっかり聞いていたかを確認するための試験です。そのため、国語であれば読解力などの国語力を試す内容や、数学であれば発想力などを試す内容には、一般的にはなっていません。

学力ではなく、いかに学校で習った内容を把握しているのかが一番の重要ポイントになります。

これから試験範囲なども発表されると思います。その試験範囲を完璧に網羅することも重要ですが、授業の内容はノートに一番記録されているはずです。そのノートと教科書を照らし合わしながら、まずは内容を把握し、ノートを基に重要ポイントを押さえましょう。そして、ワークを活用して演習に慣れることが、高得点に結びつけるポイントです。

 

また、通知表の評価は試験結果だけでなく「授業態度」や「提出物の提出率」も評価に入ります。テストの点数が自分より低いのに評価が高い子がいるのはこれが原因です。評価をあげるためには、ただ点数をあげる以外にも方法はあるのです。それを知った上で取り組むことでも結果は変わってくるでしょう。

もう試験間際ですが、精一杯がんばって少しでも良い結果に繋げていけるようにがんばりましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら