教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師トライ 奈良校です。

先日、担当している生徒さんの中学受験の志望校の過去問を調べ、傾向と対策を考えていました。

何年分もの過去問を分析していると、各教科とも明確な傾向が見えてきて具体的な対策・方針を作ることができました。

実際やることを明確にしていくと、塾で習うことの3~4割程度の内容で充分に補えるものであることがわかりました。算数が一番明確で、上位校では融合問題でも流水算などが度々使われておりますが、中堅以下の学校ではほぼ出題すらされていないのが現状です。しかし、塾ではすべての生徒に対して同じ学習を行っています。もちろん学力に応じて難易度の違いはありますが、単元の違いはなく、すべての生徒さんが同じ単元を学習していきます。それは、国語・社会・理科にも通じて言えることです。

その生徒さんにとって本当は必要のないことも多くあるため、拘束時間も長くなってしまうのではないかと思います。

 

家庭教師のトライ 奈良校では、個々の生徒さんの志望校に合わせて対策や方針を決め対応できるようにしております。夏期講習も終わる時期ではありますが、ここからが一番の勝負になります。基礎がしっかりと身についている子、基礎が身についていない子で成績の差が大きくあらわれてきます。無理なく・無駄なく効果的に進めていくためにも、困っている方はトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら