教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

今回は、【国語】作文について紹介致します。

例年1問課題作文が必ず出題されております。配点は9点分占めております。

 

特徴としては、二段落構成で書くことという指定があります。

第一段落では○○について記載し、第二段落では○○について書きなさいというような指定がされる傾向があります。

長文問題の中の1問として出題されていて、

文内容についてというよりも、自分の意見について述べるものが多くなっております。

 

まずは、過去問で出題されている問題を解く練習をしておくこと良いでしょう。

また、その添削をしてもらうことが大切になります。

自分の意見や考えを述べる問題ですので、しっかりと条件に沿って書くことができれば、得点になる問題です。

配点も大きいので、しっかり練習しておきましょう。

 

今回で奈良県高校入試の傾向と対策は以上になります。

たくさん問題を解いて慣れるのも良いと思いますが、

「何が出題される」「どの分野がどのぐらい重要なのか」などを知っているのと、

ただやみくもに過去問に取り組むのとでは勉強効率に差がでてきます。

 

家庭教師のトライでは、個々にこのような傾向分析を行い、

何をしてどの教科で何点伸ばしていくのか?を考え取り組んでいきます。

お悩みの方はお気軽に相談下さい。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら