教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 奈良校です。

高校入試社会は、「地理」「歴史」「公民」「融合問題」から出題されております。

 

端的にまとめると、

地理地図や統計などの資料の読み取りに慣れておくこと

歴史時代の流れを理解しておくこと

公民憲法・政治について理解しておくこと

この3つが重要項目になります。

 

基本的な問題ではあるのですが、幅広い知識を要求される問題が多くあるため、

覚えるだけでなく、問題演習にも慣れておく必要があります。

解答も記述式の問題が半分以上を占めているので、内容をしっかり把握しておかないと解答できなくなります。

 

この時期からであれば、中学のまとめのテキストなどを活用して進めていくのが良いと思います。

単元別のテキストだと細かな内容まで逐一説明されているので、全体を学習するには向きません。

まとめのテキストなら要点を抜き出したものになっているので、重要事項を押さえていくことが可能になります。

また、過去問にも慣れておくことが重要です。

 

「融合問題」は、問題集ではあまり掲載されていない分野ですので、過去問で慣れておく必要があります。

「覚える」勉強も大切ですが、過去問を活用すれば、問題を解いていく中で足りない知識を確認しながら

効率的に進めていくことができます。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら