教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良県・家庭教師のトライです。
期末テストの結果も帰ってくる頃ですが、成果はいかがだったでしょうか?

  

前回は数学の関数をテーマに扱いましたが、
今回は奈良県公立高校入試対策シリーズの英語(第1回)としてリスニングをテーマに扱います。
  

奈良県の公立高校入試の構成としては
○リスニング問題
○長文問題
○対話文問題
この3題で構成されており、リスニング問題は毎年必ず8問出題されています。

  
問題パターンとしては
■資料の内容に関する質問に答えさせる問題,
■会話文を聞いてその内容について答えさせる問題
■長文を聞いての内容一致問題
大きくわけてこの3パターンになります。
 

ここでポイントとしては2つあります。
①文全体で何を言おうとしてるのか?を把握すること
少々聞き取れない部分があったとしても、常に文全体を把握しようとしていれば前後の内容からの推測も可能です。
細かな一語一語の発音にとらわれ、「木を見て森を見ず」にならないように注意しましょう。
②もう一つは確かな単語力・文法力・長文読解力を身につけること
これらの力は筆記試験だけでなく、リスニングでも威力を発揮します。

 

以上が、奈良県・家庭教師のトライからのリスニング対策でした。
次回以降も公立高校入試対策をテーマに扱いますので是非ご期待ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら