教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良県・家庭教師のトライです。

今回は奈良県公立高校入試対策シリーズ 社会科 歴史をテーマに扱います。

  

高校入試の歴史は、

奈良の歴史が出題範囲として選ばれる傾向があります

法隆寺についてなどの問題が出ています。

 

社会科の試験では、最初の問題に歴史が取り上げられていることが多いです。

記号問題もありますが、法律名を答えるような問題もあるため、1つ1つしっかりと覚えていく必要があります

また、「〇〇について60字以内で説明せよ」などの記述問題が1題出題されています

 

歴史は、他の教科と比べると名称を答える問題が多い傾向にあります。 

歴史は、大変範囲が広く、覚えることも多い教科です。

しかし、前述したとおり、奈良の高校入試の特長として、奈良の歴史は頻出です。

奈良の高校入試を考えているかたは、必ず奈良県に関する歴史は全て学習しておくべきでしょう。

このようにポイントはしっかり絞って、対策をしていきましょう。

 

以上が奈良県・家庭教師のトライ 公立高校入試対策シリーズ社会科(歴史)編でした。

次回以降も引き続き、入試対策シリーズをお届します。ぜひ参考にしてください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら