教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良県の家庭教師のトライです。

今回のテーマは~奈良県 大学受験を制する夏の過ごし方②~です。

 

大学受験は中学受験・高校受験よりもより多くの選択肢、より多くの受験スタイルがあるため、

どの志望校を目指すかによって、勉強のやり方が変わってきます。

夏休みはみんな均等に同じ時間が流れていますので、

この時間をどういう風に過ごすかが合否の分かれ道です。

 

夏休みの間に生活リズムを変えないように気をつけましょう。

深夜0時を過ぎても起きているということ自体が、子どもにとっては非常に不自然な行動です。

その結果、翌朝、睡眠時間が十分に取れていない状態で起きて、学校に行くことになります。

朝起きるときに2回訪れると言われる深い睡眠の「第二波」を遮って起きることが、

身体に悪影響を及ぼすのです。

 

学校に行ってからも、この倦怠感や眠気は続きます。

当然、授業中の集中力は低下し、学習内容の理解も十分にはできません。

したがって、夜は深夜0時までには必ず寝るようにしましょう。

高校生になると深夜に起きて勉強することも普通になりがちですが、

あまり夜型の勉強はおすすめできません。

 

夏休みは学校・塾ともに夏期講習でスケジュールが取れないというお子様も多いですが、

再度生活スタイルを見直してみてください。

 

学校の夏期講習、塾の夏期講習で勉強したつもりにはなっていませんか?

知識を入れたらそれで終わりではありません。

アウトプットの練習をしっかりと行い、本番で点数を取れるようにしましょう。

 

家庭教師のトライでは、プロ・学生教師とも、【ダイアログ指導法】など

トライ式学習法を使って、しっかりと定着までもっていきます。

 

夏休みに知識の整理を行い、受験を乗り越えましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら