教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良県家庭教師のトライです。

今回は大学受験を制する夏の過ごし方をテーマに扱います。

 

【国公立大学を受験する方】

まずは理科社会の入試範囲を全て終えましょう。

実力をつけるためにはインプットとアウトプットを繰り返さなければなりません。

つまり、新たに学習した単元が入試で得点できるようになるには、

数か月の時間がかかるということです。

多くの進学校がそうであるように、いち早く入試の全体像を把握することが大事です。

 

【私立大学を受験する方】

入試科目は国公立に比べ少ないですが、科目が少ない=易しいでは決してありません。

私大受験生は、科目が少ない分、より深く、時間をかけて対策を取ってきます。

多くの私大がマーク式+記述式となっておりますが、マーク式の対策に偏った学習をしている

受験生を見受けることが多いです。実際の配点では記述式の方が配点が高いことは勿論、

選択問題ばかりを練習していると実力がつかないということが注意すべき点です。

 

例年トライでは大学受験生のお問合わせを多く頂きます。

・部活を終えてから受験勉強を頑張りたい!

・苦手科目だけを集中的に伸ばしたい!

・予備校についていけない…

・志望校に沿った問題演習を行いたい!

・学習量の割に得点が伸びてこない…

 

奈良県の家庭教師のトライでは、こういったご要望やお悩みに対し、

大学受験専門のプランナーがお伺いし解決していきます。

大学受験に対し少しでも不安がある方は是非一度お問合わせください。

一緒に受験生の夏を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら