教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ奈良校です。

本日のブログでは『奈良県 内部進学対策のポイント』について扱います。

 

【奈良県の中高一貫校】
・東大寺学園
・西大和学園
・帝塚山
・奈良学園
・奈良学園登美ヶ丘
・智辯学園奈良カレッジ
・聖心学園
・智辯学園
・育英西
・奈良育英
・奈良女子大学附属
・奈良教育大学附属
・天理

 

このように奈良県には多くの中高一貫校があります。

中でも、東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園、智辯学園、奈良カレッジなどの進学校は

授業の進度も早く、中学3年時に高校の内容を取り扱うことになります。

これらの学校では、1回の授業、1回の定期テストでの疑問点をそのままにしておくと、

あっという間についていけなくなってしまいますので、日々の学習量が重要になります。

 

また、中高一貫校は公立に比べ指定校推薦枠を多くもっていますが、

希望の学校に推薦をもらうためには、高校1年時からの評定をしっかり取っておく必要があります。

 

中高一貫校は、学校や教師によって進むスピードがばらばらですので、

集団塾などの画一的な授業での対策は難しいというのが現状です。

家庭教師のトライでは、これまでの多くの学校情報の蓄積により、

各中高一貫校のテキストや、授業進度に合わせていく学校別のフォローコースを設けております。

もし学習でお困りの方がいらっしゃれば、是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら