教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!奈良校の「トライさん」です!

今回のブログは、『教えて!トライさん~勉強習慣はどうやったらつくの?』編です。

「トライさん」が、小学生のお子様の学習習慣付けのポイントを解説します!

 

 

◆毎日少しでもいいので決まった時間に机に向かう

筋力トレーニングと一緒です。いきなり腕立て伏せを100回なんて出来ないですよね?

最初は10回からはじめて少しづつ増やしていくと思いますが、勉強も同じです。

15分でもいいので、毎日決まった時間に机に向かってみましょう。

そこから、30分、60分と集中できる時間を延ばしていきましょう!

 

 

◆勉強に興味を持たせる

最も気を付けなければいけないのは、~しなさい!」「~しては駄目!」などの

否定・命令系の言葉を投げかけない事です。

子供は一時的に机に向かうかもしれませんが、やらされた勉強では子供の興味・関心は

引き出されません。結果だけでなく、プロセスをしっかりと褒めてあげましょう。

それが次の学習へのモチベーションに繋がります!

 

 

家庭教師のトライでは、上記のような事を1:1の指導を通じて行い、

子供の興味・関心が引き出されるようにします。

また、自然と学習習慣がつくように週別・日別で細かく学習指示をしてまいりますので、

「何を勉強していいか、わからない」という事もなくなり、

自然と学習習慣がつくようにプログラムを組んでいきます。

 

小学生の内から学習習慣をつけていくことは、中学生、高校生になってからも

大きな財産となります。もしも勉強でお困りの方がいらっしゃれば是非ご相談ください。

お近くの「トライさん」がすぐに相談に伺わせて頂きます!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら