教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ奈良校です!

最近になって急に冷え込んできましたが、体調を崩していませんでしょうか?

入試まであと3カ月です!気を抜かずに頑張りましょう。

 

さて、今回のテーマは奈良県中学入試の動向です。

奈良県下には、国立中学校が男女各一校ずつと私立中学校が11校あります。

特にその中でも最難関となるのが東大寺学園中学校西大和学園中学校といった

進学校です。東大寺学園中学校の受験者数と西大和学園中学校の高い倍率は

維持されるだろうと感じます。

 

特に2006年度以降には、奈良県が関西の私立中学の統一試験日に組み込まれた為、

受験者は志望校の併願が難しくなりました

その中で、西大和学園中学校は昨年度に大きな試験日程の改正を行ったことが知られています。

特に、2日間あった試験日を1日にまとめ、14:55開始にしたことで、

普段から4科目の受験対策をしている兵庫県の灘中学校と奈良の東大寺学園中学校

京都の洛南中学校などの受験者達が、3科目試験で併願入試を狙ってくることとなります。

これにより、関西の併願事情は一変したと言っても過言ではありません。

今年度の実施要項もしっかりと確認する必要があります。

 

 

【出願に関して】

今後年内には各中学校への出願が開始されます。多くの中学校では専願制度

併願制度といった選抜方式を実施しています。特に専願入試になると、合格最低点に

考慮がなされますが、合格した場合には必ず入学をしなければいけません。

例えば、聖心学園中学校、帝塚山中学校、育英西中学校、奈良育英中学校には

専願と併願の制度があります。

 

例えば帝塚山中学校女子などでは、併願から専願にすることで偏差値が4下がります

登美ヶ丘、奈良学園中学校でも同様に、専願にすると3~4下がることになります。

専願にするか、併願で上位校に挑戦するかを、しっかりと自己分析の上決めていきましょう。

 

最期に。大事なことは、「いける学校」ではなく、

入学後の学校生活もイメージできる「行きたい学校」を目標として、

モチベーションの維持に努めることです!

今からできることは限られています。だからこそ一日々々の勉強計画をしっかり立て、

1点でも点数を上げることを意識していきましょう。

 

家庭教師のトライなら、各ご家庭のお時間に合わせた指導を行うことができます。

特にご希望があれば集中して分野対策をさせて頂きます。

今学力に不安があるなら、一度お電話で相談下さい!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら