教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良の「トライさん」です。

今回は奈良県高校入試での併願校の選び方についてです。

 

併願校の選び方は、高校入試において非常に重要です。

併願校の入試の出来具合によって第一志望の結果が左右される事も珍しくないからです。

 

そこで、併願校の選択には次の2点を重視しましょう。

 

① 学校のレベル(偏差値)

偏差値を見て、第一志望校と同じくらいのレベル、あるいは少し下のレベルを併願校に

設定することをお勧めします。併願校の入試は「第一志望の入試の練習」にもなります。

併願校の入試で、実力を出し、合格できれば、公立高校の入試への自信へとつながります。

第一志望の合格をつかむ為にも、併願校は出来るだけ設定するようにしましょう。

また、奈良県の場合、西大和学園を筆頭に私立高校のレベルが非常に高く

私立高校を第一志望とされる生徒さんもいます。

第一志望が私立で、かつ併願校も私立で受験する際は、日程がかぶらない様に注意しましょう。

 

② 高校に設置されているコースや高校自体の雰囲気

学校ごとに、設置されているコースや、雰囲気は異なります。

特に、私立と公立では大きな違いがあります。

例えば、帝塚山高等学校は、男女併学の形をとっており、コースは男女別になっているため、

公立高校のような男女共学ではありません。

また、国際交流やクラブ活動などにもとても力を入れています。

併願校を選ぶ際は、必ず、自分が行きたいと思える高校を選ぶようにしてください。

また、高校の雰囲気をつかむ為にも、併願校の入試説明会などには必ず参加しましょう。

学校によっては過去問を配布している高校もあるので、このような機会は有効に活用しましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、奈良県内の公立高校入試対策コースや、

私立高校(西大和学園など)に特化した入試対策コースなどをご準備し、

各生徒様に合わせた個別のプランをご提案させて頂きます。

詳しくは奈良県の「トライさん」までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら