教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



肌寒い季節になってきましたが、学習は順調に進んでいますか?

今回のブログは、『奈良県 中学入試攻略法~奈良学園中学編~』です。

 

奈良学園中学は、医進コースを設けるなど、より一層大学進学に力を入れております。

中学受験では、持っている知識を応用する力が求められます。

 

【小6生の方】

受験が間近の小6生の方は、今まで身に付けた力をさらに発展させられるよう、過去問を中心とした

演習を行いましょう。今から新しい問題集に取り組むよりも、過去問の傾向を分析をした上での

対策が必要です。

 

◆計算と一行問題を確実に得点する計算力

◆文章題(特に特殊算を応用したもの)

◆図形の融合問題に対する思考力・想像力

◆理科・社会・国語の知識問題の整理

 

これらがしっかりと身についてるか今一度確認しましょう!

 

 

【小4・小5生の方】

小4・小5生の方はまだまだ時間があります。算数に関しては複合問題に対処できるように

苦手単元を潰しておくことが重要です。多くの進学塾は、今年学習した内容を次年度で深堀り

していきますので、苦手分野は年明け1月までに克服しておきましょう。

また、国語は成果を出すのに時間がかかる科目です。

奈良学園の国語は、文章を要約する力が求められますので、読解力だけでなく、

要約力を養えるようトレーニングが必要です。

 

 

以上が『奈良県 中学入試攻略法~奈良学園中学編~』でした。

進学塾に通われてる方が多いと思いますが、特に小4・小5生の方で、

今現在塾の授業についていけていない方は、学習スタイルを見直す必要があります。

 

家庭教師のトライでは、進学塾のフォローから、塾抜きでの受験対策まで、

幅広く対応していますので、是非ご活用ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら