教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。奈良県家庭教師のトライです。

今回のブログでは、奈良県の最難関校である東大寺学園をテーマに扱います。

 

東大寺学園は、毎年旧帝国大や国公立医学部、難関私立大へ多くの生徒を輩出する

関西でも屈指の進学校です。

入学後もハイレベルな競争が続きますので、受験においてもその素養が試される問題が多いです。

 

 

【傾向と対策】

算数に関しては、文章問題と図形問題を中心に構成されており、

難問・奇問は少ない代わりに確実に得点する力が求められます。

国語は、文章量と記述量が多い事が特徴で、普段の学習からの慣れが必要です。

いずれも過去問をベースに難関校向けの問題集をやり込んでおかなければ対応できません。

 

また、4科目受験と3科目受験のどちらを選ぶかも重要な作戦です。

単に、社会を勉強する時間が取れなかった…という消極的な理由では合格出来ません。

 

3科目受験の場合は、最も得点差が出る算数に圧倒的な自信をつけて臨むようにしましょう。

4科目受験の場合は、とにかく苦手科目・単元を作らずに社会を得点源にすることが重要です。

 

 

最後に、東大寺学園クラスの学校を受験する場合、

小学校の低学年や幼児の頃から頭を使う訓練をしておくべきです。

合格者は、頭の回転や理解度は極めて早い人たちです。

単なる受験知識・テクニックだけではなく、

頭脳の瞬発力をつけるようなトレーニングを早い段階でしておくのがよいでしょう。

 

以上が『奈良県 中学入試攻略法~東大寺学園中学編~』でした。

是非参考にしてください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら