教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のブログは『奈良県 中学入試攻略法~帝塚山中学編~』です。

 

帝塚山中学今年度より大きな入試制度の変更があります。

それは女子英数コースの中に『スーパー選抜クラス』が出来た事です。

これにより、今まで四天王寺、洛南など他府県に流れていた、ハイレベルな学力を持った

女子生徒が流入してくる可能性があります。また、スーパー選抜クラスの合格点に

届かなかったとしても、英数クラス、特進コースへの回し合格がある事も大きいでしょう。

 

 

【傾向と対策】

算数に関しては、速さと図形を重視した問題が多いです。

特殊算や平面・空間図形の基礎をマスターした上で、複合問題に対処出来るように

していきましょう!また、最初の大問で計算と一行問題が出題されますので、

確実に点数が取れるように、計算と一行問題は毎日トレーニングする必要があります。

日々の勉強のウォーミングアップ代わりに計画に取りこむのもいいかもしれません。

 

国語に関しては、漢字や語句は基本的なものが多く、確実に得点に繋がるので

日々の学習の中に取り入れていきましょう。ポイントは記述問題抜き出し問題です。

過去問を活用し、類題にどんどん当たっていくようにしましょう!

 

 

【小4、小5の中学受験生の方へ】

帝塚山中学は女子スーパー選抜クラスが出来たことにより、今後ますます競争が

激しくなっていきますが、早期に受験対策を始めることで、より合格を確実にすることができます。

 

奈良県の家庭教師のトライでは、進学塾のフォローから受験対策まで、

お子様に合わせた計画を立て、最大効率でサポートしてまいりますので是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら