教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良のトライさんです。

今回は「部活と勉強を両立する方法」についてお送りします。

 

中学生でも高校生でも、部活と勉強を両立させることは重要です。

 

県立奈良高校は、進学校でありながら、文武両道をかかげ、

約8割の生徒が部活に所属しながら勉学に勤しんでいます。

 

県立郡山高校も進学校ですが、こちらは9割の生徒がクラブに所属しながら勉強に勤しんでいます。

 

なぜ勉強と部活を両立させることが可能なのでしょうか。

 

部活動と勉強を両立するポイントは3点!

 

 

①授業時間は集中!

→授業時間は集中し、教師が授業の合間に言うポイントを押さえる!

 疲れていても授業はしっかり受ける!

 そして、定期テストでポイントになりそうなところをピックアップしておきましょう。

 

②帰宅してからの勉強時間!

→部活動終了後、帰宅してからの時間の使い方が重要です!

 ○時~○時は勉強する!と決め、いかに気持ちを切り替えるかが大切です。

 部活動で疲れ果て、どうしても集中できないという場合は、

 逆に早く寝て朝早く起きて勉強するのもありです。

 

③長期休みの使い方

1日・1週間のスケジュールを立てましょう。

 夏休み・冬休みなどの長期休暇中は、部活動においては試合・大会・合宿等のイベントが目白押し。

 同時に宿題も多く出される時期です。

 いかに計画的に宿題をこなし、さらなる勉強をするかが受験合格のポイントにもなってきます!

 1日のスケジュール・1週間のスケジュールを立て臨みましょう。

 

 

以上の3点を押さえ、部活と勉強を両立し志望校に合格しましょう!

 

部活に全力で取り組みたいのに赤点をとってしまい、追試や補講などに勉強時間を割かなくては

いけなくなり、部活も勉強もうまくいかない負のスパイラルに陥ってしまうお子さまもよく見られます。

 

トライなら、部活と勉強を両立するためのスケジュールの組み方、効率のよい勉強方法を指導致します。

 

部活と勉強の両立に悩んでいる方は、気軽に家庭教師のトライ奈良校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら