教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。
奈良のトライさんです。
 
受験生の夏は、一味違う夏にしなければなりません。
 
なぜかというと、夏にどんな勉強をしたのかによって、
秋以降の学習内容と、その先にある受験直前期の学習内容が決まるからです。
 
今回は、夏に取り組む勉強内容別に、夏を過ごすポイントをお話します。
 
 
●受験に向けて、応用力をつける方

基礎力はある程度ついており、志望校合格に向けた応用力をつけたいということだと思います。
この状況は、受験生にとって望ましい状況といえるでしょう。
 
この場合注意すべきは、どこまで勉強するかを意識することです。
 
世の中の問題集では、応用問題といっても様々なレベルのものがあります
志望校によっては、国語の応用レベルが8に対し、数学の応用レベルは6、英語の応用レベルは9、必要かもしれません。
しかし、実際の学習では、どの教科もレベル8までの勉強となってしまい、
せっかくの望ましい状況も、計画次第でリードを失ってしまうかもしれません。
 
ポイントは、どこまで勉強するか、です。
 
 
●これから受験対策を始める方
ここから受験勉強を頑張るんだ!という方は、逆転合格のカリキュラムを考えることになります。
気合も根性も時間もこれまで以上に必要となります!と言いたいところですが、
要は計画とやり方です。
 
そして、このケースでは、志望校の有無が大変に重要となります。
 
無駄な勉強をいかに省き、必要な勉強を効率よく行えるかどうかがポイントとなりますので、
志望校を設定して傾向と対策に合わせたカリキュラムが作れると、より合格の可能性は高まります。
 
あとは、いかにつまづくことなく進めるかですので、相性の合う教え方のわかりやすい先生に教えてもらって、
1つ1つ問題を解決していきましょう。
 
でも最後の最後は、合格したい!という気持ち次第です!
 
トライは、逆転合格に強いです。
なぜなら、オーダーメイドのカリキュラムと、マンツーマンの授業があるからです。
 
そこに、トライオリジナルのトライ式学習法が加わり学習効率を高めます。
そんな高いクオリティの授業を1時間でも多く体感してください!
 
この夏トライは夏期講習の授業料30%オフ!受付終了間近です!
(受付期間7月31日まで)

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら