教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。奈良のトライさんです。
自由研究、終わりましたか?
 
作文や自由研究というものは、最後まで残ってしまう夏休みの山です。

夏に成績をあげるためにも、お盆までには終わらせたいところ!
 
そこで、今回は自由研究を進めるポイントをお話します!
 
 
1)テーマを決める

研究テーマがなかなか決められなくて、ずるずる夏休みが過ぎていく。

そんな経験はありませんか?

自由研究や作文は、何をどう書けばいいかわからず、なかなか手が出せない宿題です。

難しく考えずに、興味のあることや自分の好きなこと、趣味などを書き出してみましょう。

そして、何か実験してみたいな、もっと調べてみたいな、ということをテーマにするのです。
 
 
2)結果を予想する

何を調べるかのテーマが決まれば、その結果を予想してみましょう。
 
 
3)調べる

調べたり実験する際には、いろいろな方法を試してみるといいでしょう。

方法を変えるだけで、結果が大きく変わるかもしれません。

さまざまな方法で調査・実験することで、新たな発見があるかもしれません。
 
 
4)結果を考察する

最後に、調べた結果について考えましょう。

思い通りの結果になったのか。なぜその結果になったのだろうか。

やり方をかえると、違う結果になったのか。

いろいろな可能性を見つけることが、自由研究の目的の1つです。
 
 
さぁ、お盆まであと10日間。
わかりやすい図を加え、簡潔な文章を意識して、2013年夏の自由研究を完成させましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら