教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

今回は、高校入試の国語についてお話しします!

 

国語は、以下の項目に分けて学習しましょう!

 

①暗記

②練習

 

分け方は単純ですが、重要です。

皆さんはこの①と②にわけて勉強をしていますか?

 

実は、何を覚えればいいか分からず、暗記量が足りないのに

文章読解の対策に着手したりしていませんか?

 

本を読めば点数が伸びる!と覚えることを後回しにして、

本を読んだり文章問題を解いたりしていませんか?

 

これでは、勉強効率は高まりません。

 

まずは覚えるべきことを覚えることが重要です。

 

ここでいう暗記とは、漢字・文法です。

ここさえしっかり覚えられれば、学校で取り扱われる文章のほとんどは正確に読めます。

すると、問題に対して正確に答えられるようになるのです。

 

 

次に、練習です。

ここでいう練習とは、長文問題や文法問題の練習です。

 

実際の問題で、持っている知識がどのように問われるのかを知り、

その質問に対して、自分の知識を正確に引き出す練習をしましょう。

 

選択問題が多い(または苦手な)場合はどういう対策がいいのか?

記述問題が多い(または苦手な)場合はどういう対策がいいのか?

その対策をしていくのです。

 

 

国語も、対策の順序ややり方が非常に重要です。

さらに、理科や社会などの対教科と比べ、成績は伸びにくい科目といわれます。

しっかりと自分に合った学習方法を知り、合格までの期間を充実した、

合格に直結する勉強を行っていきましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら