教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

今回のブログは、冬休みで勝つためのポイントについてです。

いくつかのポイントをお話しますので、ぜひ参考にしてください!

 

 

・ハードルを上げずに、毎日行う

 

いきなり、「1日4時間は勉強する!」という目標を定めても、勉強習慣の付いていない人であれば、

なかなかこなすことはできません。15分だけ教科書の今日学んだページを読んでみる、

漢字を5つ覚える、など、まずは自分自身が必ず毎日実行できるような小さな目標を定めましょう。

たとえ小さなことでも、毎日行うことが一番大切なのです。毎日行うことで、勉強が習慣化されます。

 

 

・決まった時間に勉強する

 

勉強を行うときは、できる限り自分で決めた時間にしてみましょう。

自分自身にとって、いつ勉強をするのが合っているのか、集中できるのか、研究をして、

自分の勉強サイクルを定着させましょう。

 

 

・できたことを把握する

 

その日のできたこととできなかったことをノートに書き、次の日に何をしないといけないのかを

考えましょう。できたことは、1週間後に復習すると効果的だと言われます。

できなかったことは次の日に、できたことは1週間後に復習すると、短期記憶から長期記憶となり、

受験までその力を持続することができます。

 

 

トライの冬キャンペーンで、この3つのポイントを効率よく押さえてみましょう。

実はこのポイントが、勉強をするうえで必要な前提条件でもあります。

 

冬休みは、1年の集大成を担う大切な時期ですので、しっかりと準備をして

納得のいく冬休みにしましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら