教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。奈良県のトライさんです。

今回のブログは、中学受験に対しての勉強法や日々の過ごし方についてです。

 

中学受験まであと1カ月ほどになってきました。

受験生のみなさんは追い込みの時期に入っていることでしょう。

 

まず一番気をつけてほしいのは体調の管理です。

ここ数日でかなり冷え込んできました。風邪やインフルエンザには気を付けてください。

小さなことですが、外出するときは必ずマスクをつける、インフルエンザの予防接種を受けるなどして

万全の状態で残りの期間を乗り切りましょう。

せっかくの勉強や準備が体調不良で台無しになってしまうこともあります。

 

また、連日で受験を受ける方もいるでしょう。

体力や生活のリズムも重要になってくるので、しっかり食事を摂ることや睡眠も大切になってきます。

無理に徹夜をしないで、効率の良い学習を常に心がけましょう。

 

 

そして勉強方法に関してです。

 

特に弱点となっている教科に関しては、不安から様々な教材に手をつける方が多くいらっしゃいます。

得意な教科に関しては、多くの教材を学んで知識を深めるのもいいことです。

しかし、苦手な教科では、多くの教材に手をつけてしまうと、わからない点が増えてしまい、

逆に不安にかられてしまいます。

 

今持っている教材をしっかりと学習することに専念しましょう!

 

 

家庭教師のトライではこの時期からの追い込みや、志望校の傾向と対策についても

ご相談させていただいております。お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら