教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。奈良のトライさんです。

 

1点2点に数千人がひしめき合うセンター試験まで、残り1カ月となりました!

ですので、今回のテーマは、「緊急!1ヶ月で行うセンター対策!」です。

 

センター試験は、私立も国公立でも使用される試験ですね。

そのため、毎年の受験者数は55万人を超えます。

ですので、1点の違いが合否に大きく影響するといっても過言ではありません。

そのセンター試験で成功を収めるべく、残り1ヶ月を充実させるポイントをお話します。

 

①センター対策用の問題集でレベル別に対策

黒本や白本といったセンター対策用の問題集がありますね。

河合塾や代ゼミといった大手予備校発行のセンター専用の問題集です。

それらには、レベルがあるので、自分はどれがマッチするのかを考えて取り組みましょう。

基礎的なところからスタートするには黒本がお勧めです

平均点以上を目指している方は白からスタートがお勧めです。

 

②時間配分と出題傾向を身につける

例えば、ほとんどの受験生が受験する英語の場合、

リスニング、単語、文法、会話文、長文

というスタイルで出題されます。

リスニングは全受験生同時に解きますが、それ以降の解く順番は自由です。

長文でいつも時間切れになってしまう受験生は、

文法問題にはどれくらいの時間を割くのか、長文は全文を読んで回答するのか、など、

自分なりの最適なスタイルを身につけましょう

 

③受験前1週間には、すべての問題集を終わらせる

受験直前ぎりぎりまで問題集が終わらないペースでは、余裕が持てません。

どんな対策をしても、受験当日に実力を発揮することが一番重要です。

1週間前には必要な対策を終えられるようにペース配分を見直しましょう。

 

いよいよラストスパートの時期となってきました。

正しい勉強方法で、負けられない戦いを勝ち抜いていきましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら