教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

奈良のトライさんです。

 

今回は、非受験生を対象に、2月の過ごし方について書こうと思います。

 

2月にすべきことは2つあります。

 

①     学年末テストの勉強をする。

②     これまでの復習をする。(これができるかどうかが来年度に影響します!)

 

 

まず、①についてですが、これは当然でしょう。

試験の2週間前から計画を立てて準備しましょう。

そして、提出物は早めに仕上げてください。

 

次に、②についてですが、「そんなの春休みでいいやん」と思った方、ポイントはそこです!

確かに、春休みにやろうと思えばできるかもしれません。春休みは1カ月あります。

しかし、春休みの宿題や部活動をしていると意外に時間はありません。

また、復習範囲も膨大になります。

 

今学期中も勉強できる時間は少ないと思います。

ですが、その中で時間を見つけて取り組むことが、今後につながるのです。

1・2学期の範囲に絞れば比較的復習しやすいはずです。

 

今学期中に復習の習慣をつけることができれば、来年度以降の学習に大いに役立ちます。

とくに、中学2年生、高校2年生は受験生となる学年で良いスタートが切れるはずです。

 

学校の勉強以外にも、自分で課題を設定して、自主的に取り組んでみましょう。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら