教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!奈良のトライさんです。

今回は、2学期期末テストに向けてお話します!

来週から期末テストが始まるかと思います。

中間テストが終わってまだ1ヶ月も経たたずに始まる期末テスト・・・。

少ない授業時間で一気に進むことが多いので取りこぼしも多くなりがちです。

更にテスト範囲も広く教科も多いので、2学期期末テストは普段通り

1週間前から、という学習法では時間が足りません。

1週間前からと言わず今日からでも余裕を持って取り組みましょう!

また、2学期の期末テストは受験生のみなさんにとっては更に大切なテストになってきます!

なぜなら・・・このテストで内申点が決まるからです!

もしかしたらこのテストの結果しだいで受験する高校が決まるかもしれません。

それだけにいつも以上に気合いを入れて取り組みたいところです。

今回ご紹介する2学期期末テスト前の勉強ポイントは4つ

①範囲の内容を一つ一つ丁寧に確認する!

内容全て覚えていますか?範囲が広いので最初の方を習ったのはかなり前ということもあります!

最初に復習から始めましょう!

②覚えるためには五感を使おう!

暗記するために何度も書くという方が多いかもしれません。が、人の記憶方法は一人ひとり違います。

見て覚える、聞いて覚える、書いて覚える、口に出して覚える・・・どの覚え方が得意ですか?

どれとかわからない!という方におすすめなのが『書きながら読む』方法です!

書くと同時に文字を見る事ができます。更に読むと同時に聞く事ができます。

一石四鳥!?ぜひぜひ取り組んでみてください!

③温度の調節も大事!

寒くなってきました。夜の勉強時に暖房をつけることがあるかもしれません。

部屋を暖めるとぼんやりしがちになりませんか?

温かい空気は上に溜まります。暖められた頭ではなかなか集中できません。

そこで、暖房と同時にサーキュレーターや扇風機を使うと空気の循環ができます!

集中するには環境も大切です!

④5教科以外もしっかりとチェック!

教科が多いとつい5教科に絞って勉強しがちです。

しかし内申点のことを考えると全教科大事になってきます。

選択問題など絶対に取れるところを落とさないように内容をチェックしておきましょう!

一人で勉強するには限界が来たかも…、一人では集中が続かない…、

そんなときはぜひトライをご活用ください!

トライは全力で奈良のみなさんをサポートいたします!!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら