教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

現在、中間テストの最中または目前という方が多いと思いますが、準備は進んでいますか。

今回は、勉強のポイントについて書きたいと思います。

まずは、「暗記のポイント」です。

全然覚えられないという人もいると思いますが、

暗記の極意はとにかく何度も繰り返すことです。

人間の脳は忘れるようにできていますが、何度も繰り返していると

脳はその情報が必要なものだと判断して取り入れるようになります。

そのため、何回も教科書を音読したり単語を書いたりして

脳に「取り込み」ましょう。

次に、「問題演習」です。

覚えたつもりになってそのままにしないために、問題を解きましょう!

問題を解くことで自分が覚えているかを確認する事ができます。

解けなければそれは脳に取り込めていないということなので、また覚えなおす。

これのくり返しです。とても面倒なようですが、実は一番確実な方法です。

ぜひ実践してみてください。

最後に、暗記は寝る前が一番いいといわれています。

脳は睡眠中に記憶の整理をします。寝る前の情報は記憶に残りやすいのです。

みなさんも、テスト前に夜遅くまで勉強したことを、次の日によく覚えている

という経験はありませんか?

毎日寝る前に5~10分するだけでも記憶の定着率は大きく上がります。

疲れてすぐに寝たいところを少しだけがんばってやってみてください!

それでは、台風も接近しているようですので、交通情報などもチェックして

通学の際は充分気を付けてください!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら