教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

今回は、冬休みのポイント【大学受験編】についてお話ししたいと思います。

冬休みはごく短い期間ですが、それでも1日24時間という時間を有効に使えば、

できることはたくさんあります。

学習面においては、多くの方が赤本を中心に演習を行っていると思いますが、

科目に偏りが出ないように注意しましょう。

1日1教科に絞って学習するのではなく、1日の中で時間を区切って

必ず複数の教科を勉強するようにしてください。

それぞれの科目に対応した脳の筋肉を衰えさせないために、できれば1日の

タイムスケジュールを作成し、帯で学習計画を立てることをおすすめします。

また、生活面においても、

毎日同じ時間に起床・就寝して規則正しい生活を送るように心がけましょう。

大学入試センター試験まであとわずかのため、完全に朝型に切り替えておくのも

重要なポイントです。

夜の方が暗記がはかどるからといって夜更かしするのは厳禁です!

また、現在ノロウイルスが非常に流行しているようですし、インフルエンザも

流行の兆しを見せているようなので、手洗い・うがいを必ず行うなど

健康管理面においても注意してください。

入学試験本番まであとわずかということで緊張している方も多いと思いますが、

「成功している自分」をイメージして前向きに過ごしましょう!

結果は自然と生まれるものではなく、自分で生み出すものです!

みなさんの冬休みが充実したものとなるよう、引き続き奈良校では

全力サポートさせていただきます!

それでは、よいお年を。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら