教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。

そろそろ学年末テストが行われる学校も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、学年末テストに向けた学習法~中学生英語編~についてお話ししようと思います。

今回の学年末テストの結果で学年の成績が決まる部分も大きいので、

最後にしっかり対策を取って高得点を目指しましょう!

さて、今回は英語についてですが、まずはテスト範囲となっている単語・熟語表現を

しっかり覚えることが最低限のポイントといえます。

英語と日本語、両方とも書けるようにしておきたいところですが、

暗記しやすい方法は人によって様々なので、自分に合った方法で覚えましょう。

ただ書いても書いてもなかなか覚えられない…という人は、

次の暗記方法をぜひ試してみてください。

英単語(熟語)を聞き、声に出して読み、一つ一つ目でつづりを確認しながら、

手を動かして書く!これだけです!!

ただ、ダラダラと書くだけでは覚えた「つもり」になっているだけで、

本当は自分のものにできていません。耳と目と口と手を使って覚える作業をすることで、

身体に染み込ませやすくなります。時間がかかるように思われるかもしれませんが、

暗記がどうも苦手だという人は試してみてください!

次に、テスト範囲の文法事項についてもおさらいが必要です。

学校の授業ノートにとった板書をもう一度見直し、基本となる文法事項を確認しておきましょう。

それをふまえた上でワークなどをもう一度解き直し、間違えた箇所は時間をおいて

再度解いてみてください。

そして、教科書の本文内容もしっかり頭に入れておきましょう。

学校によっては、初見の長文問題が出されるところもあると思いますが、そこは

今までの勉強してきた自分の積み重ねを信じて問題にぶつかっていきましょう!

学年末テストまでの残り時間、きちんと計画を立てて各科目の勉強に臨んでください。

引き続き、家庭教師のトライでは、新年度生募集開始と30周年記念ということで、

全サービス入会金無料キャンペーンを行っています。

詳しくは、下記HPをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら