教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月16日

定期テスト対策!

みなさん、こんにちは!奈良のトライさんです。
最近気温の変化が激しいですね。体を温かくして風邪をひかないよう、勉強に取り組みましょう!

10月半ばであるこの時期中間テスト直前!という方も多いのではないでしょうか。
入試において内申点はとても大事ですので、しっかりとテストに備えましょう!

定期テストではどの教科も大切ですが、特に大事にしてほしい教科があります。
それは【理科】【社会】です!


なんとなく後回しにしてしまいがちな理科と社会、なぜ大切なのでしょう。
なぜなら、英語・数学・国語などは一度身につけた知識を次の範囲に入っても使い続けることが多いですよね。
つまり、一度定着した知識は忘れにくいものになります。
しかし、理科・社会は一度習った範囲に戻ってくるのは全ての範囲を勉強し終わった後です。
そのため、理科・社会は定期テストが終わったあとでも覚えていられるよう、知識を定着させてください。
もし、今まで習った範囲で分からない範囲があるのなら、すぐに復習しましょう。

そこで知識を定着させるための方法を一つご紹介します。
それは「自分で問題を作ってみること」です!知識を完全に覚えていないと問題は作れませんよね。
もし問題を作る上でつまずいた箇所があったなら、そこが自分の中で理解が曖昧になっているところだとわかりますので、その範囲を重点的に復習すると効率よく勉強を進められます。
自分で問題を作ることで作問者の気持ちもわかりますし、一石二鳥かもしれません。
ぜひ、この方法をお試しください!

定期テスト対策など、日々の学習で困ったことや不安なことがあればいつでもお近くのトライにご相談ください。
ぜひトライの先生と二人三脚で勉強のやり方を身に付け、定期テストで点数UPを目指しましょう!

このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら