教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2021年12月11日

「冬休みの過ごし方」

こんにちは、奈良のトライさんです。

さて、いよいよ受験まで残り日数が少なくなってきました。

本日は「冬休みの過ごし方」について皆さんにアドバイスをお伝えしたいと思います。


冬休みは受験前最後長期休暇です。つまり、自分の学力を大きく伸ばすことができる最後のチャンスです!この冬休みをどのように過ごすかが、合格のための大事なカギとなります。今からお伝えするアドバイスを参考にして、最後のチャンスをものにしましょう!


~アドバイスその1~

体調管理をしっかりしよう!

体調が万全でないと自分の思った通り勉強に集中することができません。最近は本格的に寒くなり、体調を崩しやすい季節になりました。睡眠をしっかりとって健康に気を付けましょう!


~アドバイスその2~

量と質の高い勉強をしよう!

冬休みは最後の長期休暇と言いましたが、夏休みや春休みと比べると期間がとても短いです。冬休みという短期間で実力を伸ばすには勉強の質と量が大切です。

まず、質を上げるためには「どのくらい集中して勉強できたか」「問題を解いてどのくらい自分に身についたか」を意識すると良いと思います。具体的には、1時間でどのくらいの量の問題が解けたかを考えてみると分かりやすいと思います。ここでおすすめしたい学習法はタイマーを使用した学習法です。タイマーが鳴るまでは集中して勉強すると決めて取り組むと効率と集中力が各段位上がるのでぜひ試してみてください。

次に量についてです。量とは、勉強した時間を表します。受験が近づいてきて勉強時間が増えている人も多いのではないでしょうか?皆さんが頑張っているとき、ライバルたちもきっと頑張っています。この冬休みは今までで1番勉強したと言えるくらい勉強してみましょう!


質×時間=勉強量です!2つを意識して実力を伸ばしましょう!


トライでも皆さんの実力アップをサポートする特訓を行いますので、そちらをご紹介いたします。トライで毎年ご好評を頂いております『年末年始特訓in個別教室トライ』を今年も開催いたします。この特訓は次のような方におすすめです。


・年末年始に教室で集中して勉強したい方

・自分の志望校に特化した学習をしたい方

・冬休みのうちに苦手を克服したい方


年末年始特訓は12月30日(木)~1月3日(月)の5日間で行います。休みがちな年末年始にしっかり学習し、ライバルたちに差をつけましょう!


お申込みご希望の方、カリキュラムや学習内容など詳しくお聞きしたい方はフリーダイヤル0120-555-202へお気軽にお電話ください。


ご紹介していないトライ独自の戦略・学習方法・数値分析などあらゆる観点でお子さまの逆転合格をサポートします。


志望校合格サポートはトライへ。資料請求やお問い合わせはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください


このページのトップに戻る

奈良県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら