教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、沖縄県の県立高校入試についての案内です。

高校受験は、今年度は3月7日と8日の2日に渡って行われます。

どうやって、合否を判定するかと言うと、『内申点』『本番の試験』の成績できまります。

 

①内申点とは、通知票の成績です。

各学年の学年末の通知票の成績の中で、5教科はそのまま足し、副教科4教科は評定を1.5倍します。

例えば、5教科がすべて4で、副教科4教科がすべて3の場合、

4+4+4+4+4+(3+3+3+3)×1.5=38 となります。

もし、3年間同じ成績だとすると、38×3=114となります。

通知票の評価基準は、定期テストなどの成績+出席+提出物などで判断されます。

特に出席の評価が厳しくなっています。テストだけではなく全般的な取り組みで上げていきましょう。

 

②本番の成績

1教科60点、5教科で300点満点です。

 

この①と②の合計で判定されます。

そして、重要度はほとんどの学校で①=②です。

普段の学習力が重視されています。受験に備えて焦って勉強するのではなく、

普段の勉強からきっちりと取り組めば、その分高校合格へと近づいていきます。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら