教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



さて、高校受験対策の最後は2次募集についてです。

1次試験で残念ながら不合格だった人は2次募集で、再度受験し直すことになります。

受験し直すと言っても筆記試験はありません。

筆記試験は1次試験の結果がそのまま適用されます(面接はあります)。

 

ただ、今年度の2次試験は非常に厳しかった面があります。

例えば、北谷高校の2次試験は定員190人に対し、応募は196人で合格者数は131人でした。

つまり北谷高校を受験した人のうち、65人は行き場がなくなってしまったということです。

来年再度受験する、専門学校に行く、通信制の高校を受ける…などの選択肢をとることになります。

 

多かれ少なかれ、他の高校でも同じような傾向があります。

「2次募集でどこか受かるだろう」と思っていると大変なことになります。

①通常の高校入試で点数をしっかりとること

②学校の勉強はしっかりと行うこと。特に通知票に1をつくらないこと。

③出席はきちんとすること。提出物もしっかりと出すこと。

そしてなにより、1回で合格するという強い気持ちを持つことです。

 

今後も高校の受験情報をお伝えします。是非ともご活用下さい。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら