教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



高校受験まであと約80日です。

この限られた時間をうまく利用できるかどうかは、冬休みの学習がポイントになります。

 

以下の点を注意して行いましょう。

 

 

①3年生の総復習をする

 

冬休み明けに総合テストがあります。これは学年末試験と同じです。

この結果で最終的な内申点が決まります。

学年末試験なので、試験範囲は3年生で学習したこと全部という可能性もあります。

今までの試験の見直しを行いましょう。

 

 

②入試でよく出るところかつ苦手分野を行う

 

沖縄県の入試問題は比較的易しい問題が出ます。

成績があまり良くない人にとっては、頑張れば結果が出やすい試験です。

成績が比較的いい人にとっては、ちょっとしたミス・ケアレスミスで点数が大きく下がることもあります。

 

沖縄県の高校入試の傾向や学習方法は、8月のブログに記載しています。

確認してみてください。

 

 

③家での時間割をつくる

 

ついだらだらして時間が過ぎてしまった。テレビ見ていたらこんな時間になっていた…

ということもよくあると思います。そうならないために、家での時間割を作ってみましょう。

17時からは勉強する、19時からは食事・・・というようにあらかじめ予定を組みます。

 

特に冬休みは学校もなく、比較的時間に余裕がある時期ですので、余計だらだらしがちです。

家での時間割をつくることで、だらだらを予防しましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら