教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



県立高校に通う3年生の、今年の推薦入試やAO入試の状況が発表されました。

 

国公立大学への、AO入試や推薦入試での合格者は370人(志願者は730人)でした。

そのうち県外の国公立大学の合格者は100人でした。

ちなみに昨年度の合格者は319人(志願者707人)、

そのうち県外の国公立大学の合格者は72人でしたので、合格者数も合格率も上がっています。

 

私立大学へのAO入試や推薦入試での合格者は2,304人。

これは昨年度より117人減少しています。

またこのうち県外私立大学の合格者は1,052人で、これまた前の年よりも50人減っています。

 

この要因として、

 

・国公立志向が高まっていること

・高校側で「キャリア教育」を実施し、表現力やコミュニケーション能力を身につけたこと

・将来の計画・目的意識を早めに立てていること

 

が挙げられます。

AO入試は、早いところで夏休み中に行われます。琉球大学でも一次選考は8月20日頃に行われます。

あと約半年です。

 

また、商業科や工業科などの実業系高校からの大学進学も増えています。

来年度もAO入試・推薦入試を受験する人も増えてくると思います。

早めの準備を行いましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら