教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学年になったばかりではありますが、中学3年生は受験を意識して早めに動きましょう。

今年、志望校に合格した人を見てみると、早めに準備をした人がやはり有利になっています。
 
例えば、県立高校の推薦入試

推薦入試には、各活動などの評価のほか、英検などの検定があったほうが有利です(一般試験もそうですが)。

次回英検の試験は6月にあります。その次は10月にあります。

10月の英検の試験では結果が出る頃には推薦入試の応募を締め切っている中学校も多くあります。

つまり10月の英検の試験では間に合いません。今回の6月の英検の試験で合格しなければいけません。

さらに、「中体連」がこの6月にあるため、学校での英検の試験をしない中学校がありました。

また中体連前の部活の練習で、なかなか勉強できない、という声もよく聞きます。

ということは、2月の試験が大事です。
 
今の中学3年生の人は6月の試験を頑張るしかないですが、

中学1年生・中学2年生の人は、中学2年生の2月までに英検取得の目途を立てるようにしてください。
 
また、入試の仕組みを知らない人も多数います(学校でもなかなか教えてくれません)。

次回のブログで入試制度をお知らせしますので、目標と計画を立ててみましょう。

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら