教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。


さてさて、2学期に入り、中学3年生、高校3年生の皆様は、いよいよ受験という2文字が

差し迫ってきているかなと思いますが、いかがでしょうか?


この時期になると、学校側もいよいよ受験受験と慌ただしくなってきて、先生方から「受験」という言葉を耳にする回数も増えてきていませんか? 数えた事はないですが(笑)


ただ、もちろん受験に対する準備を本格化していくのもそうなのですが、この時期において大学進学に関して言えば、その前に大きなイベントがありますよね??


そうです! 推薦入試です。


ただ、特に大学進学における推薦入試でいうと、一重に推薦入試といっても、複数の推薦入試方法があって、「結局どうすればいいんだ??」な~んて、頭を抱えていたりしませんか?


何を隠そう、私が学生時代はパニクっていました(笑)


と、いうわけで、本日はこの大学入試における推薦入試の種類についての説明をしていきたいと思います。


まず、大学の推薦入試は大きく分けて、「学校推薦型選抜」(旧推薦入試)「総合型選抜」(旧AO入試)に分かれます。


そして、学校推薦型選抜は更に「指定校推薦」「公募制推薦(一般推薦)」「公募制推薦(特別推薦)」に分けられます。


それでは、ここからはそれぞれについて説明していきます。



①指定校推薦


指定校推薦とは、いわば大学と高校との約束で、学内選考さえクリアすれば基本的に合格できます。


その基準はほぼ内申点で決まると言われています。


普段から、内申点にこだわる大きな理由の一つはここにあると言っても過言ではありません。


とはいえ、どこの大学でもいけるわけではなく、自分の通っている高校に希望の大学の指定校推薦枠がない場合もありますし、前の年までその大学の指定校推薦枠があっても、次の年からはなくなる可能性もあります。


基本的なフローは以下の通りです↓↓↓

【夏休み前】指定校推薦先発表

希望調査実施

【夏休み明け】高校に選考書類提出(志望理由など)

高校の先生との面談

【10月頃】学内選考通過

大学に出す書類等準備

【11月】大学での試験(面接・小論文など)

【12月】合格発表


※実際は高校や大学によって時期・選考方法は変わるので注意。



②公募制推薦(一般推薦)


まず公募制って何?というところから説明すると、公募制とは「どんな高校からも応募できますよ」ということです。


先ほどの指定校推薦のように、在籍している高校によって出願できたりできなかったりするわけではありません。


学校長の推薦があって、大学が指定する出願資格をクリアすれば出願することはできるのですが、

結局最終的には「合格できるかどうかはその人次第」ということになります。


合格が確約されていないため、試験当日の対策や書類づくりをしっかり行っていく必要があります。


そして、公募制推薦(一般推薦)では高校での成績に重点を置いていることが多く、出願基準で「評定平均〇以上」という条件が課されていることが多いですし、これも学校長からの推薦があることが前提になります。



③公募制推薦(特別推薦)


一方でこちらについては、勉強以外のことを重要視しています。


例えば、文化活動推薦であったり、スポーツ推薦であったりがそうで、それぞれの名前で募集している大学もあります。


ですので、部活で賞をとっていたり、スポーツの大会で優勝したりなど、学校内外での活動実績を持っていることが前提となることが多いです。


出願資格については各大学によって異なりますので、募集要項をしっかりチェックしていきましょう。



④総合型選抜


総合型選抜と学校推薦型選抜との一番の違いは、学校からの推薦がなくても受験できるという点です。


総合型選抜(旧AO入試)でチェックされるのは、「大学や学部との適性は一致しているか」であったり、「入学意欲が強いか、そして入学後のビジョンは明確か」といった事になります。


そして、総合型選抜では大学ごとにさまざまな試験が用意されています。


例えば、小論文であったり面接であったり課題提出であったりとさまざまで、大学によって内容は異なりますし、

共通テストの点数が加味されるケースもあります。



ここまでさまざまな推薦入試を紹介してきましたが、これらすべての入試を実施する大学はほとんどありません。


この中のいくつかをピックアップして実施する大学が多いですし、そもそも推薦入試を行わない学校だってあります。


ですので、まずは自分が志望する大学の推薦入試の要項を事前にチェックしておき、それに対して、自分が在籍する高校では、どのような推薦入試の方法が可能なのか?


そこをいち早く調べた上で、どれだけ早めにその対策を打っていけるかによっても合否が分かれてくるものだと思いますので、もしまだ動けていないという方がいましたら、ぜひとも今日から行動していきましょう!!!




そして最後に!下のチェックボックスに当てはまった人は、要チェックです!


☐ 今の塾、家庭教師で成績が伸び悩んでいる・・・

☐ 受験に向けて、どう勉強していったらいいのかわからない

☐ 志望校が決まったけど、どういった対策をすべきかわからない・・・

☐ 学校の定期テストでは成績がいいのに、模試では成績が伸びない・・・

☐ どこから復習したらいいのかわからない・・・


これらのお悩みを持っている方は、ぜひトライまでお問い合わせください!

家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております。

現在のお子さまのご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなど行います!


もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!


<<家庭教師のトライへの学習面談のご予約はこちらから!>>

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら