教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。


高校受験・共通テストどちらも迫ってきたということで!

今回は試験前おすすめ緊張のほぐし方をご紹介します!!!



―腹式呼吸―


私たちが普段意識せず行っているのが呼吸の浅い胸式呼吸で、それよりも深い呼吸のことを腹式呼吸と言います。

簡単に言うと、息を吸ったときに肺が膨らむと胸式呼吸、お腹が膨らむと腹式呼吸ですね。

ちなみに寝ているときは腹式呼吸になります。


やり方は簡単です。


足が地面につくくらいの椅子に楽に座り、目を閉じてゆっくり鼻から息を吸い、鼻から息を出します。


このときお腹が膨らむように吸いましょう。これを1~10まで数え、一度数えるのをやめた後に11~20まで数えます。

数えている最中に「今日の晩御飯は…」「昨日あのテレビが…」などいろいろなことが頭に浮かんでも大丈夫です!無理矢理何も考えないようにする必要はありません。


そうしていると、だんだん呼吸が深くなり、手が温かく重く感じられると思います。

数え終わったらゆっくり目を開けます。

※目を開けてもぼーっとしている感じがした場合は、再度目を開ける手順を行いましょう。


これでおしまいです!簡単ですよね?

本当に効果あるのか?と思われると思いませんが、是非一度試してみて欲しいです!



とはいえリラックスしすぎてもダメなので、何か大切な出来事の前は腕を軽く曲げ伸ばしたり、腕を上に伸ばして消去動作をしましょう。

そのまま横になって寝る場合は消去動作は必要ありません。



緊張は悪いことではありませんが、それで本来の実力が出せなくてはもったいないので、うまくコントロールしながら試験や面接に挑みましょう!!!!




そして最後に!下のチェックボックスに当てはまった人は、要チェックです!


☐ 今の塾、家庭教師で成績が伸び悩んでいる…
☐ 受験に向けて、どう勉強していったらいいのか分からない
☐ 志望校が決まったけど、どういった対策をすべきか分からない…
☐ 学校の定期テストでは成績がいいのに、模試では成績が伸びない…
☐ どこから復習したらいいのか分からない…


これらのお悩みを持っている方は、ぜひトライまでお問い合わせください!
家庭教師のトライでは、無料の学習面談を行っております。
現在のお子様のご様子や成績から何が必要なのか分析し、これからに向けてのプランニングなど行います!

もし、無料学習相談を受けてみたい!という方は、下をクリック!


<<家庭教師のトライへの学習面談のご予約はこちらから!>>


このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら