教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今年度の目標を立てよう

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

こんにちは!

家庭教師のトライ沖縄校です。

 

4月に入り新しい学生生活が始まりますね ❕

皆さん学期の初めに目標は立てていますでしょうか。

 

目標の立て方が分からない、実行できない方もたくさんいると思います。

今回はそんな方々に向けてお話していこうと思います。

 

○ 目標は1つずつ立てる

目標を立てようとするとつい複数個考えてしまいますよね。

例えば数学○○点以上、学年順位○位、部活動大会優勝など…たくさんありますね。

しかし目標をいくつも立ててしまうと達成できなかったときに喪失感を感じたり、

達成できなかった自分への期待が下がってしまうことがあります。

 

まずは自分が確実にできる範囲での小さな目標を立て、

達成出来たら次の目標、その次、、というように1つずつ設定し、できることから1つずつ達成していきましょう ❕

 

○ 実行できない、達成できない場合は?

目標を立てても実行に移すのって難しいですよね。

その時はまず設定した目標を見直しましょう。

現実的な目標設定になっているか、結果が出るまでの期間が長すぎないか、

目標の数が多すぎないか…

考えられる理由はたくさんあります。

 

もちろん目標は立てただけでは達成できません。

度々見直しながら、その目標に向かって何が必要なのかを考えましょう ❕

 

また、実行に移せない理由には体調があまり良くないから、やる気が出ないから、集中が続かないからなど心身の理由もあると思います。

その時には目標達成を考えるのではなく、

自身の健康のことを考えてたくさん寝る、日光を浴びる、深く深く呼吸をするといったように

リラックスできるようになってから再度目標に取り組みましょう ❕

 

 

最後に、家庭教師のトライでは4月スタート生募集しています🌸

 

新学年になり勉強も難しくなる中で

✓ 勉強の仕方が分からない…

✓ 新学年でついていけるか不安…

✓ 受験対策を早いうちからしておきたい…

など他にも様々なお悩みがあると思います。

そんな時は家庭教師のトライへお気軽にお問い合わせください。

 

🌸お問合せはこちらから🌸

このページのトップに戻る

沖縄県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら